ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

【Minecraft】一部のModのテクスチャが表示されない

マインクラフト トラブルシューティング!

Minecraft Forgeを導入した際に、テクスチャがバグってうまく表示されなくて困ってしまったという方が少なからずいらっしゃると思うので、一応ログを残しておきます。

パッと読むための見出し [表示]

SPONSORED LINK

Modのテクスチャが表示されない

一部のMODのテクスチャが表示されない

以下引用

MODの導入は問題なくできているのですが、一部のMODのテクスチャが表示されない状況です。

(中略)

上記のURLに似ていると思った理由は、OptiFineが入ってない(導入されていない)状態だと問題なくテクスチャが表示されたため。 しかし、32x32以上のテクスチャを使っているためOptiFineは外せません。 URL先を見た感じだと何か設定で変わるような感じなのですが、わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

私もOptiFineを抜いてみたところ正常なテクスチャになったので、おそらくは同じものかと。 まずは悲惨な症状をお見せします。

SPONSORED LINK

テクスチャバグの例

例: AppleMilkTea mod のアイテムメニュー画面

f:id:neko_aquaalta:20150127015122p:plain

テクスチャがバグってるのがよくわかりますね!笑

例: AppleMilkTea modのアイテムを置いてみた

f:id:neko_aquaalta:20150127015131p:plain

ガラスでもこんなに透けてません。

補足

竹mod, 紅葉mod, AppleMilkTea, CustomNpcs あたりのテクスチャはバグってました。

テクスチャバグの解決法

解決法その1: Minecraft Forge Recomended を使う。

おそらくですが、 Minecraft Forge DLからForgeをダウンロードしてるかと思います。 調子に乗ってLatest選ぶとこうなります。 せっかくRecommededを準備してくださっているので、お言葉通りおすすめのものを使うようにしましょう。

解決法その2: Optifineのバージョンアップをする。

私は何度かこのバグに遭遇したのですが、Optifineのバージョンを変えたら直ることが多かったです。仕組みはわかっていませんが、Optifineをmodsから抜いて、テクスチャが元に戻ることが確認できるようであれば、一度Optifineを入れ直してみることをお勧めします。

  • ダウンロードリンク
    • Optifine DL Link
    • Ultra, Standard, Light とありますが、上から順に入れて行って問題ないものを使えばいいかと思います。

バグ修正後の見た目

アイテム一覧

f:id:neko_aquaalta:20150128005141p:plain

透けてない!

f:id:neko_aquaalta:20150128005151p:plain

それではみなさん、よいマイクラライフを!

SPONSORED LINK