ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

【Minecraft】1.8対応! おすすめMod紹介 〜サバイバル編〜

1.8のサバイバル向けなModが知りたい

以前、1.7.10向けにサバイバルでおすすめのModを紹介しました。1.8ではまだ使用できないModもあり、調べてみると他にも色々と便利そうなModがありましたので、今現在1.8で使えるサバイバル向きなModを改めてまとめてみました。

サバイバルを難しくするというよりは、ちょっと工夫して生活しやすくした、そんな感じのModの紹介が多めです。

パッと読むための見出し [表示]

SPONSORED LINK

Dinamic Lights 〜松明持って旅に出よう 〜

  • 左: 松明なし, 右: 松明あり

f:id:neko_aquaalta:20150318010958p:plain f:id:neko_aquaalta:20150318011008p:plain

通常だと、松明は置かないと明るくなりませんが、このmodを導入すると手持ちの松明でまわりがほんのり明るく見えるようになります。よくよく考えてみると、こちらのほうが自然ですね笑

  • ダウンロードリンク
    • Dinamic Lights
    • 注意! ダウンロードしたzipをForgeのmodsフォルダにそのまま入れても導入されません。ダウンロードしたzipを展開すると、中にmodsフォルダがありますので、その中のDynamicLights-1.7.10.jarを、Forgeのmodsフォルダに導入してください。

SPONSORED LINK

Simple Recipes 〜アイテムは作るもの 〜

f:id:neko_aquaalta:20150318010832p:plain f:id:neko_aquaalta:20150318010840p:plain

バニラでは作れないアイテムが作れるようになります。牛革、苔石、骨粉、黒曜石、模様入りレンガ、粘土(固めたもの)を始めとする様々なブロックが作れるようになります。

特段コストが安いわけではないのでサバイバル感も薄れないのがいいと思います。

地味に嬉しいのが、ゾンビーフを焼くと牛革になることですね!素敵!

Wood Converter 〜木材切ってくっつけて〜

f:id:neko_aquaalta:20150318012434p:plain f:id:neko_aquaalta:20150318012443p:plain

半ブロックを多めに作ったものの、余ってしまった。また作ればいいし捨てちゃおう。

Wood Converterは、そういうときに便利なModです。

半ブロックを始め、フェンスや階段まで元のブロックに戻すことができるようになります。 それだけではなく、Modの名前の通り木材を他の木材に変換することが可能です。 苗木を他の種類の苗木に変換する、ブロックを他の種類のブロックにする、といったことですね。

オーク => 松 => 白樺 => ジャングル => アカシア => ダークオーク => オーク

の順で変換されます。

まだ見つけてない木材を変換で作り出すのは、新しいバイオームを発見する楽しみが少し薄れてしまうので私はしていないですが、半ブロック、フェンスや階段を元に戻せるようになるのは便利なのでおすすめです!

  • ダウンロードリンク
    • Wood Converter
    • リンク先にレシピも載っています。
      • spoiler(click to show) ボタンをクリックすることでメニューが出ます。

Enhanced Books 〜経験値を貯金しよう!〜

f:id:neko_aquaalta:20150318014937p:plain f:id:neko_aquaalta:20150318014945p:plain

本で経験値、というよりはレベルが貯金できるようになります。Modで新しくレベルが貯金できる本が追加されるので、それを使ってレベルを保存。本棚にしまっておく。

といった使い方ができるようになります。

レベルは上がれば上がるほど、上がりにくくなるので少しずつレベルを移していくと実はレベル上げも簡単になってしまうのですが、そういうModだと割り切ってしまうのがいいと思います笑

  • レシピ

f:id:neko_aquaalta:20150318015500p:plain f:id:neko_aquaalta:20150318015511p:plain

  • ダウンロードリンク

    • Enhanced Books
    • 入手 / Download の欄から 作者様の Dropbox へ移動、古いMinecraft-Mods フォルダの中で公開されています。
  • 補足

    • このMod自体に専用の空の本棚がありますが、BiblioCraftの本棚にしまうことも可能です。(BiblioCraftがまだ1.8に対応していないので1.7.10までですが。)

BedrockLayer 〜岩盤が平坦化!〜

f:id:neko_aquaalta:20150318021656p:plain

スライム湧きスポットを作るときなどは、結構深く掘らないといけないので、岩盤に当たることも多いと思います。

整地厨の方々からすれば、岩盤がデコボコしてるなんてアリエナイ!と思うのですがいかがでしょうか?このModで平らになります。気になる方はどうぞ笑

PickupWidelySMP 〜アイテム拾う範囲が2倍!〜

f:id:neko_aquaalta:20150318020141p:plain

一括破壊系Modと同じサイトで公開されているので一緒に入れている方も多いかもしれません。 このModで、アイテム回収の距離が倍になります。

ただ、マルチプレイをするときなどは、アイテムを渡したりすることも結構あると思うので、どちらかというとシングルで推奨したいModですね。

今回は以上になりますー。

それではみなさん、よいマイクラライフを!

SPONSORED LINK