ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

ハルシオンデイズ(Halcyon Days)3D の紹介

あけましておめでとうございます!!

f:id:neko_aquaalta:20160102123206p:plain

2016年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年が明け、ハルシオンデイズ(Halcyon Days)も生まれ変わったようです。

ハルシオンデイズ自体は、もともと 1.8 でも使用可能でしたが、 1.8 から出たブロックについてはテクスチャの変更はありませんでした。 満を持して、この度リリースされ、また 3D 対応がされたようです。

相変わらず素晴らしいので図付きでご紹介してこうと思います。(一部になってしまいますがご了承ください)

パッと読むための見出し [表示]

SPONSORED LINK

マイクラ環境の確認

  • minecraft 1.8( 1.9 でも使用は可能ですが、一部ズレが生じます。)

SPONSORED LINK

Halcyon Days 3D のダウンロード

色付き板ガラス

板ガラス

f:id:neko_aquaalta:20160102125015p:plain f:id:neko_aquaalta:20160102125010p:plain

隣接ブロックがないと 木の棒 のようになります。

f:id:neko_aquaalta:20160102125541p:plain

橙の板ガラスは椅子になります。隣接して2つまで置けるようです。

ちなみに色はランダムです。(位置によって決まる)

黄色、灰色

f:id:neko_aquaalta:20160102130142p:plain

黄色は紐に、灰色は湯気になります。メタブロックで表現していたものの一部を移されたようです。

水色

f:id:neko_aquaalta:20160102130411p:plain

水色は桶になります。例によって2個までは隣り合っておけます。 桶のタイプはランダムです。(位置によって決まる)

茶色

f:id:neko_aquaalta:20160102130954p:plain

茶色は隣り合って置くことでテーブルになります。 黄色の板ガラスと一緒に使うといい感じ。

黒色

f:id:neko_aquaalta:20160102131158p:plain

黒色は看板になります。これも位置によってランダムで決まるようなので、置く位置はうまいこと調整してあげないといけないみたいですね。

その他の色

f:id:neko_aquaalta:20160102132257p:plain

隣接して置かなければ半透明の棒状のものになります。

カーペット

f:id:neko_aquaalta:20160102124133p:plain

左から、白、橙、赤紫、茶 のカーペットになります。 他のカーペットは従来通りの使い方が可能です。

ハーフブロック

木のハーフブロック

f:id:neko_aquaalta:20160102131604p:plain

左から、オーク、マツ、シラカバ、ジャングル、アカシア、ダークオーク の順です。

以前のものと比較すると少し変わっているように見えますね。

その他のハーフブロック

f:id:neko_aquaalta:20160102132626p:plain

左から、石、レンガ、丸石、レンガ、石レンガ、ネザー水晶、赤い砂岩 の順です。

ネザー水晶のハーフブロックは重ねることで上に便器が出現します。

色付きねんど

f:id:neko_aquaalta:20160102131428p:plain

色付きねんどには木の枠がつくようになりました。 バイオームによってテクスチャが変わるように調整しているようで、メサバイオームでは木の枠がつかないようです。

空模様

相変わらずため息が出るほど美しい。光が強くなったかな? という印象ですね。

昼空

f:id:neko_aquaalta:20160102122239p:plain

夕空

f:id:neko_aquaalta:20160102121144p:plain

夜空

f:id:neko_aquaalta:20160102122019p:plain

それではみなさん、良いマイクラライフを!


SPONSORED LINK