ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

Minecraft 1.7.10 おすすめMod紹介 〜サバイバル編〜

f:id:neko_aquaalta:20150330214140p:plain

サバイバルにおすすめのmodはどれだ!?

1.7.10 向け おすすめmod紹介第2段。

今回は、サバイバル向きなmodを紹介します。作業効率をあげ、粘土や金などの天然でしか手に入らないアイテムが作れるようになります。おすすめです。

パッと読むための見出し [表示]

SPONSORED LINK

マイクラ環境の確認

SPONSORED LINK

一括破壊系mod 〜CutAll, DigAll, MineAll〜

ご存知、一括破壊系modです。CutAllは木こりmodなんて呼ばれてますね。

これらmodを入れた後は、もう元には戻れなくなります!病みつき。 私は、普通にブランチマイニングなんてする気はなくなってしまいました笑 

例えば、CutAll(木こりmod)を使うと

オークの木が

f:id:neko_aquaalta:20150203024617p:plain

一瞬で消える!

f:id:neko_aquaalta:20150203024637p:plain

ちょっと静止画だと地味ですかね。

では次。DigAllでは

地面が

f:id:neko_aquaalta:20150203023933p:plain

なくなる!!!!

f:id:neko_aquaalta:20150203024244p:plain

匠先生も驚きの威力です笑

  • ダウンロードリンク

  • 使い方

    • 斧、スコップ、ピッケルで対応するブロックを壊すと範囲破壊。
    • それぞれ、Cキー、Gキー、Mキーで切り替え可能。

mod で入れているブロックも一括破壊したい

そんな方はこちらへ。

切り替えキーの競合

CraftGuideを入れている方は、切り替えボタンがDigAllと競合しています。以下を参考にしてください。

エンチャント丸見え 〜RosettaEnchantTable〜

エンチャントする際に、何がエンチャントされるかがわかるmodです。 割とチートですが、厳選は時間の無駄と思いつつある、そんなあなたにお勧めのmodです笑

意外と知らないエンチャントもあったりして、見てみるだけでも面白いですよ。

f:id:neko_aquaalta:20150208111054p:plain

  • ダウンロードリンク
  • 使い方
    • エンチャント対象を台に置いて、エンチャントするレベルにカーソルを合わせると見れます。
    • レベル不足のものは見れません。
    • アイテムを置き直すだけで更新されるので、エンチャントの厳選も楽々です。

友達とチェストを共有 〜Access Chest +〜

いわゆる4次元ポケットです。エンダーチェストでいいじゃんと思うでしょうが、全く違います。

f:id:neko_aquaalta:20150208111557p:plain

具体的には、Dropboxとかをイメージしてもらえればわかりやすいかもしれません。

  • エンダーチェスト: 自分専用のフォルダ
  • アクセスチェスト: 共有フォルダ

という違いがあります。

エンダーチェストはどこのエンダーチェストを開いても確かに同じものが入っているんですが、あなたの友人が開いても、何も入ってなかったりするわけです。

アクセスチェストは、同じ色のアクセスチェストを、あなたと友人が持っていれば、その中身はどちらが見ても同じなわけです。(チェストの色別で空間が共有されます。)遠くにいても共有できます。超便利です!

4次元ポケットとスペアポケットの関係とも同じですね。

  • ダウンロードリンク

  • 使い方

    • アイテムを右クリックでチェストが開きます。つまり、手持ちのまま使えます。
    • shiftキー押しながら右クリックでチェストを置くこともできます。
    • アクセスチェストはレベルがあります。レベルが上がると容量が増えます。割とレベル1つ上げるくらいで十分な気もします笑
    • 複製バグがあります。(2015/02/08現在)

和風建築だけじゃない 〜竹mod〜

具体的には、袋がとても便利でした。同じアイテムを1024個まで袋に入れられるので、ゴーレム製鉄所を作るときに、竹modマジ神!と連呼してました(実話)。 何がいいって、大量の建築材を袋のまま使えることですね。

  • 袋に丸石1024個スタック

f:id:neko_aquaalta:20150208112838p:plain

  • そのまま置ける

f:id:neko_aquaalta:20150208112955p:plain

貴重な素材も作っちゃおう! 〜もみじmod〜

竹modと並んで和風modとして知られるモミジmodですが、竹と比べると、割と産業的なところも便利になってる感じがしました。バニラで作れない素材が作れるようになっています。

  • 鉱石花による素材(鉄、金、レッドストーン)の生成
  • 石臼を使った素材(粘土、砂利、糸 など)の生成
  • ひまわりによる素材(グロウストーンダスト)の生成

などです。天然のものを消費するしかない粘土や金が作れるようになるのは、モミジmod様々だと思います。ただ、割とコストはかかります。

  • こんな感じの機構を作ります。

f:id:neko_aquaalta:20150208113806p:plain

  • 土、砂利、スライムボールで粘土4つ作れます。

f:id:neko_aquaalta:20150208113815p:plain

今回は以上です。 それではみなさん、よいマイクラライフを!

SPONSORED LINK