ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

【Minecraft】マイクラサーバを別PCで起動して負荷を軽減させる 〜MacとWinの使い方〜

f:id:neko_aquaalta:20150506140508j:plain

サーバ重すぎる!ちょっとでも軽くしたい!
  • PCスペックがあまりよくないけど、PCは2台あるから負荷分散させて動き軽くしたいな。。。

  • Macのほうがスペック高いから処理速度速いけど、マイクラ遊ぶならやっぱりWindowsのほうがやりやすいな。。。

というような、お悩みをお持ちの方向けの記事になります。

設定する上で大した知識は不要ですが、IPアドレスまわりのことを、ほんの少し調べる必要がありますので、その辺りの補足をしつつ、解説していこうと思います。

パッと読むための見出し [表示]

SPONSORED LINK

前提環境

SPONSORED LINK

ローカルIPアドレスを調べる

マインクラフトサーバを、サーバを建てる側のPCで起動する

f:id:neko_aquaalta:20150328205431p:plain

別PCでマインクラフトサーバに接続する

サーバを建てているPCのローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)を指定して接続します。

ローカルIPアドレスは以下の方法で調べることができます。

Windowsの場合

自分のIPアドレスを調べてみる/コマンドライン

※ IPv4アドレスが、使用するローカルIPアドレスです。

Macの場合

自分のIPアドレスを調べてみる/Macネットワーク設定

※ IPアドレスが、使用するローカルIPアドレスです。

上記の方法でローカルIPアドレスを調べられたら、マインクラフトを起動して、マルチプレイからサーバの設定を行いましょう。

別PCで起動したマルチサーバに接続する

起動後、トップ画面からマルチプレイを選択して、「サーバの追加」を選択すると、以下のような画面が表示されます。

f:id:neko_aquaalta:20150506155057p:plain

サーバアドレスに、先ほど調べたローカルIPアドレスを入力して、完了ボタンを押してください。

f:id:neko_aquaalta:20150131203457p:plain

無事にマイクラサーバが追加されたら成功です。お疲れさまでした。

設定の補足 〜FAQ〜

友達にIPアドレスを教えても入れないのですがどうしたらいいですか?

友人にはグローバルIPアドレスを教えないと入れません。

あなたが現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレス確認 に表示されるIPアドレスを教えてアクセスしてもらってください。


SPONSORED LINK